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2017年2月

2017年2月28日 (火)

2月終わり

本日、福島で震度5弱の地震がありました。

仕事中でしたが揺れました。

帰りの電車が止まっていないか不安でしたが、

通常通り運行していました。ヨカッタ~

 

今日で2月も終わり。明日から3月。

いよいよ暦でも春になってきました。

この冬は寒いな~と思っていたのですが、

さっき天気予報では「暖冬傾向」とのことでした。

 

振り返ると結局、この3ヶ月、何やってたのかな~

なんて思ったりもします。

 

振り返って後悔のないように心がけていたのですが、

きっと、どんな過ごし方でも、後悔するものなのかもしれませんね。

 

明日から3月。目標を立てながらも、無理せず

ダラダラ過ごしていきます。

花粉症だけには気をつけます。

2017年2月27日 (月)

韓国語文法その7「~です、~ます」

■~です、~ます
ㅂ니다 (ムニダ)
습니다 (スㇺニダ)

語幹(用言の原形から다を抜いた形)が
・母音で終わる場合・・・ㅂ니다をつけます。
・パッチムで終わる場合・・・습니다をつけます。

■~ですか?、~ますか?
ㅂ니까? (ムニカ)
습니까? (スㇺニカ)

ㅂ니다、습니까 で終わるスタイルを「ㅂ니다(ムニダ)体」と呼びます。

■どこで
어디에서 (オディエソ)
어디서 (オディソ) ・・・어디에서を縮約したもの。


~以下、요(ヨ)体~ 요で終わるスタイル
■~です
에요 (エヨ)
이에요 (イエヨ)
直前の語が母音で終わる場合は「에요」

입니다に比べて柔らかい感じになり、会話で使われるそうです。
会話などでは名詞に「요」だけをつける場合もあるそうです。

「これは」「それは」「あれは」の縮約形
通常省略+は
これ이것이거이거는
それ그것그거그거는
あれ저것저거저거는

■います、あります
있어요 (イッソヨ)

■いません、ありません
없어요 (オㇷ゚ソヨ)

■おいしいです
맛있어요 (マシッソヨ)

■まずいです
맛없어요 (マドㇷ゚ソヨ)

■おもしろいです
재미있네요 (チェミイッソヨ)

■つまらないです
재미없네요 (チェミオㇷ゚ソヨ)




2017年2月26日 (日)

図書館で本を借りました

近くの図書館で数十年ぶりに本を借りました。

 

というのも、最近の図書館は、ハイテク化が進んでいて、

ネットで本の予約ができるとのこと。

さらに、別の図書館に置いてある本もネットで予約し、

近所の図書館で借りられるようになっているとの情報を受け、

我が市でもそうなのかな~、と思いネット検索すると、

ありました・ありました。

松戸でも、市内の他の図書館に置いてある本を

ネット予約できるようです。

早速予約し、先日入荷したとの連絡を受け

取りに行きました。

Img_20170225_131426


 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の本だけではなく、こういった

学習関連の本も置いてあるようですね。

借りるのはカウンターですが、返却は

図書館前に置いてある返却ボックスに入れれば

いいので、24時間返却可能。

平日だと帰りが遅いので便利です。

 

早速読んでいきます

2017年2月25日 (土)

キーボードをアレンジ

土曜日。

今日は休み。

花粉もだいぶ舞っている時期なので、

できるだけ家で過ごしました。

 

さて、韓国語を勉強し始めて、

キーボードでハングルの入力も

少しずつしていますが、なかなか慣れない。

なので、思い切って、

キーボードにシールを貼ってみました。

Img_20170225_182825_2





 

 

 

 

 

 

 

仕組みは単純に

ハングルキーボードの図柄を印刷して

裏に両面シールを貼って

切り取り、貼り付け。

 

貼らなかった頃よりは、ハングルの入力が

早くなりました。

 

唯一の難点は、水に弱いところ。

手をちゃんと乾かしてから触らないとね。

2017年2月24日 (金)

中学英語06 形容詞・副詞

名詞を詳しく説明するのが形容詞
We have a cute dog. (私たちはかわいい犬を飼ってます)

■名詞の前に置く場合
名詞のすぐ前に形容詞を置きます。aやyourなどは「形容詞+名詞」の前に置きます。
a new bag (新しいかばん)

■be動詞のあとに置いて、主語を説明する場合もあります。
Yosio is tall. (ヨシオは背が高いです)
主語を説明する場合、aを入れるのは間違いです。
ただし、形容詞のあとに名詞があるときはa〔an〕をつけます。
Yosio is a tall boy. (ヨシオは背の高い少年です)

名詞以外のさまざまな語を説明するのが副詞
様子fast(速く)、slowly(ゆっくりと)now(今)、then(そのとき)
場所here(ここに)、there(そこに)程度very(とても)、enough(十分に)
頻度always(いつも)、often(よく、しばしば)  その他too(~もまた)、also(~もまた)

■動作の様子を説明する副詞は動詞の後に置くのが基本。
ただし、Yosio plays the piano well.のように、plays the piano のまとまりの後ろに置かれることもあります。
また、very well(とても上手に)のように、形容詞や他の副詞と一緒に使う副詞もあります。

■「いつも」「よく」など、頻度を表す副詞は、一般動詞の前か、be動詞の後に置くのがふつうです。
(always、often、usually、sometimesなど)
We often play soccer. (私たちはよくサッカーをします)

2017年2月23日 (木)

韓国語文法その6「~します」

■~します
합니다 (ハㇺニダ)

例:식사를 합니다. (食事をします)

■~しますか?
합니까?  (ハㇺニッカ)

例:스포츠를 합니까? (スポーツをしますか?)

■助詞「~を」 를/을 (ルル/ウル)
直前の語がパッチムなら을を使います。

■助詞「~で」 에서 (エソ)

「~では」と使う場合は、에서に는をつけて「에서는」となります。

※似ている韓単語
・밥 (パㇷ゚)  ご飯
・빵 (パン)  パン
・밤 (パㇺ)  夜
・방 (パン)  部屋

2017年2月22日 (水)

寒さと・暖かさと・花粉と・・・

うーん・・・

今年は早めに花粉に反応してしまった。

ここ最近は暖かくなったかと思ったら、

翌日は急に寒くなったり。

 

風邪はひかないけど、花粉が舞って、

今、鼻が常時ムズムズしてます。

 

アレグラーとかの花粉症対策薬飲めばいいのですが、

まだ早いかな~ と。

毎年、花粉時期にはタウロミンを飲んでいて、

それが効かなくなってからアレグラーとかに

シフトチェンジしているのですが、まだ2月だしねー。

 

今のところ、今年はあまりタウロミン

効かないのです。

ちょっと早いですが、アレグラーに

変えようかな・・・

2017年2月21日 (火)

韓国語文法その5「~いません、~ありません」

■~いません、~ありません
 없습니다(オㇷ゚スㇺニダ)

아이가 없습니다.(アイガ オㇷ゚スㇺニダ)
子供がいません。

■~いませんか?、~ありませんか?
 없습니까(オㇷ゚スㇺニカ)

예정은 없습니까?(イェジョンウン オㇷ゚スㇺニカ)
予定はありませんか。

■助詞「~も」 도 (ト)

■助詞「~しか」 밖에 (パッケ)

2017年2月20日 (月)

【備忘録】e-Taxで寄付金控除



今年初めてe-Taxしました。
来年用の備忘録です。

【環境】
・マイナンバーカード(電子証明書つき)所持
・ICカードリーダライタ 所持
・e-Taxにはすでに利用開始届を出している。
・e-Taxにはすでに電子証明書の登録済み
・寄付金控除(ふるさと納税)のみの申告
・年末調整済み

1国税庁の確定申告書等作成コーナーから入る。
  https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
  「申告書・決算書・収支内訳書等作成開始」をクリックする

0001


2e-Taxをクリック
0002


3e-Taxを行う環境が整っているかのチェック画面。
平成28年分事前セットアップが行われていない場合は、ここから行う。

0003

4利用者識別番号をすでに持っているので「利用者識別番号をお持ちの方」をクリック。
0010

5「利用者識別番号と暗証番号(電子証明書の暗証番号ではない)がわかれば「はい」をクリック。
「はい」をクリックすると入力項目が展開され、利用者識別番号と
e-Taxの暗証番号を入力して「情報検索」を押す。
電子証明書の再登録する場合はここでもできるようです。
0012

6特に何も情報がなければ「次へ」を押す。

0014

7利用者識別番号の入力画面に戻るので「事前準備完了・次へ」をクリック。
所得税の確定申告書作成コーナー をクリック。
0016

8「給与・年金の方」の作成開始をクリック
0018

9説明文があるので「次へ」を押す。
「e-Taxにより税務署へ提出」にチェック入れ、生年月日入力後「次へ」。
0020

10所得の種類。給与のみにチェック入れ「次へ」
0022

11「給与の支払い箇所」「年末調整済みか」 チェック入れ「次へ」。
0024

12「寄付金控除」にチェック入れ「次へ」。
0025

13源泉徴収票を見ながら①~③入力し「次へ」
0026

14扶養親族や住宅借入金等なければ「源泉徴収票の④から⑦欄の全てに記載がない」にチェック入れ「次へ」。
0027

15源泉徴収票に記載の支払者の住所・名称を入力して「次へ」。
0029

16入力内容確認し「次へ」。
今回控除する「寄付金控除」を入力します。
寄付年月日入力し、寄付金の種類選択。市町村選択すると寄付先の住所・名称が自動入力。
寄付金額入力する。数件ある場合は「もう1件入力する」。すべての件数入力する。
0034

17入力した件数・内容で間違いなければ「次へ」。
すべての税額控除の入力が終わるので「次へ」。
計算され、(税額控除とは別に)還付金があれば表示される。「次へ」を押す。

0040

18住民税の徴収方法の選択。選んで「次へ」。
氏名等入力して「次へ」。
住所等入力し「次へ」。
0043

19還付金の受け取り方法を選びます。
振り込み口座等入力し「次へ」。
0045


20マイナンバーを入力する。
0046

21送信準備。「次へ」を押す。
利用者識別番号を入力し「次へ」。
0048

22送信準備でICカードを準備します。マイナンバーカードを選択し「次へ」。
PWについての注意書きが表示されるので「OK」を押す。
署名用電子証明書のパスワードを入力します。
0051

23送信します。E-Taxの暗証番号を入力し「送信」。

0055

24送信した旨表示されます。受信通知確認を押す。
0056

25受信通知確認できたら「送信終了(次へ)」を押す。
0057

26送信した帳票を印刷できます。(印刷後)「次へ」。
0058

27説明文が表示。「次へ」を押して「終了」。

0060


以上。来年もやります。

2017年2月19日 (日)

四大陸選手権をみました

日曜日。休み。

今日はテレビでフィギュア男子の

四大陸選手権を見ました。

 

羽生選手が優勝なのかな、と思っていたのですが2位。

優勝はアメリカのネイサン・チェン選手でした。

宇野選手は3位で、日本人が2人表彰台に立ちました。

 

4回転ジャンプがメインとなってきましたね。

しかも何度も4回転やっている。

もう10年もすれば、5回転とかやってのける

選手とか出てきそうですね。

 

TV観ていて最後に気づいたのですが、録画だったのですね。

生放送かと思っていました

2017年2月18日 (土)

オンライン英会話を受講しました

土曜日。今日は休み。

昨日の帰りまでは暖かかったのですが、

帰宅後1時間もしないうちに、急に寒くなりました。

風向きが変わったみたいで、

今日も一日、寒かったです。

 

そんな今日はオンライン英会話を受講しました。

今日は初めての講師を指名して挑みましたが、

結構いい先生だったような気がします。

 

自分の発音の注意点を教えてくれたり。

 

「木曜日」については Thursdayと綴りますが、

発音時には「s」を「z」読みするといいとのことでした。

 

「ほんまかいな」と思ったのですが「z」で読むと

先生が喜んでいたので、これでいいのかな、と。

 

生の会話はやはり刺激になりますね。

自分がマダマダだということをイヤという程

知ることになりますが、それをバネにして

これからもがんばろー という気持ちになりました。

 

韓国語も格安で会話できるところがあるといいんだけれどね。

2017年2月17日 (金)

中学英語05 代名詞


■代名詞の形
~は、~が(主格)~の(所有格)~を、~に(目的格)~のもの(所有代名詞)
Imymemine
あなたyouyouryouyours
hehishimhis
彼女sheherherhers
それititsit
名前KenKen'sKenKen's
私たちweourusours
あなたたちyouyouryouyours
彼(女)ら、それらtheytheirthemtheirs

※前置詞の後は代名詞は目的格になります。
Listen to me. (私の言うことを聞きなさい)

■所有代名詞は、〔所有格の代名詞+名詞〕に書き換えることができます。
This eraser is mine. (この消しゴムは私のものです)
=This is my eraser. (これは私の消しゴムです)

2017年2月16日 (木)

韓国語文法その4「~ではありませんか?」

■「~ではありませんか?」
名詞+가(カ)/이(イ) 아님니까?(アニㇺニカ)

「はい」という肯定的な返事を期待しながらも、「~ではありませんか?」と
否定文で問いかける。

・名詞が母音で終わる場合は「가」
・名詞がパッチムで終わる場合は「이」

例:案内所ではありませんか?
안내소가 아님니까?(アンネソガ アニㇺニカ)
 

■~と~
名詞+와(ワ)/과(クワ)/하고(ハゴ)+名詞

・直前の名詞が母音で終わる場合は「와」
・直前の名詞がパッチムで終わる場合は「과」
・하고(ハゴ)はパッチムの有無に関係なく使えます。

■「~います」「~あります」 있습니다 (イッスㇺニダ)

■「~いますか?」「~ありますか?」 있씁니까 (イッスㇺニカ)

■助詞「~に」 에 (エ)

■助詞「~だけ」「~ばかり」 만 (マン)

 

 

その場では理解できますが、翌日になると忘れます。

物覚えが悪いです・・・

2017年2月14日 (火)

韓国語文法その3「これ、それ、あれ」

2月14日。

今日はバレンタインですね。

家に帰ると、犬から

チョコレートをもらいました。

Img_20170214_185659


 

 

 

 

 

 

 

 

その代わりとして「みかん」を要求してきたので

一緒にみかんを食べました。

 

 

今日は韓国語における指示語をまとめてみました。

このそのあの
이(イ) 그(ク) 저(チョ)
これそれあれ
이것(イゴッ) 그것(クゴッ) 저것(チョゴッ)
ここそこあそこ
여기(ヨギ) 거기(コギ) 저기(チョギ)

テンポよく覚えられたらいいですね。

 

※チョコレート

【英語】chocolate

【韓国語】초콜릿

2017年2月13日 (月)

韓国語文法その2「~ですか?」

「~ですか?」とたずねる場合は、名詞+임니까(イㇺニッカ)?

例:韓国人ですか?

한국 사람임니까?
(ハングㇰ サラミㇺニカ)


■答えるとき


「はい」 (ネ)

「いいえ」 아뇨(アニョ)



より丁寧でかしこまった表現を使う場合は

「はい」  (イエ)

「いいえ」 아니요(アニヨ)

■人を呼ぶときの「~さん」は (シ)をつけます。



■「~が~です」

主語+가(ガ)/이(イ)+名詞+입니다(イㇺニダ).


主語の最後の文字が母音で終わる場合は「가」

例:友達が韓国人です。
친구가 한국 사람입니다.(チングガ ハングㇰ サラミㇺニダ)

主語の最後がパッチムで終わる場合は「이」

例:オッパの健康が心配です。
오빠 건강이 걱정입니다.(オッパ コンガンイ コㇰチョンイㇺニダ)

※오빠・・・(妹から見た)お兄さんのこと。


■「~ではありません」
名詞+가(ガ)/이(イ) 아닙니다.(アニㇺニダ)

・名詞が母音で終わる場合は「가」(ガ)
・名詞がパッチムで終わる場合は「이」(イ)

ここまでの助詞のまとめ。

母音で終わる場合 パッチムで終わる場合
~は
~が
~では(ありません)

2017年2月12日 (日)

今日は仕事

日曜日。

今日は仕事。

世間が休みなのであまり仕事したくない日ですが、

日曜日の出勤はラクでいいです。

 

電車が空いている。

 

平日なら絶対に座れないだろう常磐線も

半分以上の確率で、座って通勤できます。

 

朝通勤のときは発音聴きながら英単語を覚えていますが、

電車に座れると睡魔に襲われます。

この睡魔に、ほぼ負けてしまうんですよね。

 

「せっかく座れたんだから」

「英単語なんて、家に帰ってからすりゃいいじゃん」

 

というココロの声が届くと、だいたい負けます。

 

でも今日は、珍しく、座って本日分の

英単語を聴きました。

調子良かったのかな?

かえって、今の時間がめちゃくちゃ眠いです。

 

ということで、寝ます

2017年2月11日 (土)

韓国語文法その1「~です」

今日は建国記念日。

祝日ですが土曜日なので、あまり意味ないですね。

松戸に行きましたが、そこそこ良い天気でした。

Img_20170211_133331_2


 

 

 

 

 

 

 

Img_20170211_133230


 

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日買った韓国語文法書で早速勉強しました。

 

~です

名詞+입니다(イㇺニダ)

 

日本人です。

일본 사람하세요.

(イㇽボン サラミㇺニダ)と読みます。

 

 

~は…です

主語+는(ヌン)/은(ウン)+名詞+입니다(イㇺニダ)

 

【日本語】私は学生です。

【英語】I am a student.

【韓国語】저는 학생입니다.

      (チョヌン ハㇰセンイㇺニダ)と読みます。

 

英語で見てもわかる通り、基本中の基本ですね。

 

この「~は」に

あたる箇所が、主語の最後の文字が母音かパッチムかによって

助詞の形が変わります。

 

母音で終わる場合は 는(ヌン)

パッチムで終わる場合は 은(ウン)

ついでに助詞「~も」は 도(ト)

 

あまり飛ばしすぎるとキライになりそうなので、

ほどほどに勉強を進めていきます。

2017年2月10日 (金)

これで韓国語文法の勉強します

今日も寒いですね。

ときどき雪もちらついてました。

 

さて会社の昼休み、近くの書店に入り

何気に韓国語コーナーをみたところ、

このような本を見つけ、買ってしまいました。

Img_20170210_213336


 

 

 

 

 

 

 

 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

中身を見ると、初級文法や、それに対する

問題演習があり、それぞれが2ページ交互に

載っているので、進捗状況がわかりやすい。

これでしばらくは、おとなしく勉強します。

 

アマゾンでのレビュー見ても、かなり良い本のようで、

これからこの本で勉強するのが楽しみです。

意欲があるうちに頑張りましょう。

2017年2月 9日 (木)

雪です

今日は寒かったですね~。

雨かと思ったら雪になったり。

職場のほうではたいした雪ではなかったのですが、

最寄り駅から降りると、うっすら積もっていました。

Img_20170209_210403


 

 

 

 

 

 

 

水戸では一時10cm以上積もったとか。

今日はホントに寒い一日でした。

 

そうそう。こないだネットでこんな辞典を買いました。

Img_20170124_211018_2


 

 

 

 

 

 

 

 

日韓英辞典。

3カ国語にまたがる辞典です。

中身は単語の英訳・韓訳ですね。

Img_20170124_211231 

 

 

 

 

 

 

アマゾンの中古で買いました。

売値1円だったのでラッキー。

早速使ってみましょう。

 

・雪

・snow

・눈  (ヌン)

 

・雪が降る。

・It snows.

・눈이 내리다. (ヌニ ネリダ)

 

ローマ字入力でハングルも入力できればラクなのですが。。。

2017年2月 8日 (水)

中学英語04 名詞

■名詞とは
apple(リンゴ)、boy(少年)のように、ものや人を表すことばを指します。
英語では1つか2つ以上かによって形が変わります(数えられる名詞)。
1127名詞

■名詞が「1つ」「1人」のときの表し方。

「これは1つのリンゴです」は、This is an apple.です。
名詞が1つのときは、名詞の前にaかanが必要です。
anを使うのは母音(日本語の「アイウエオ」のような音)で始まる語の前の場合です

I have a dog. (私は犬を1匹飼ってます)
I eat an apple everyday. (私は毎日リンゴを1つ食べます)


■名詞が「2つ以上」「2人以上」のときの表し方。
名詞を複数形にします。
「2つのリンゴ」なら、two applesです。
ほとんどの名詞は最後にsをつけることで複数形になります。
ちなみに、sをつけないもとの形を単数形といいます。

I have an apple. (私はリンゴを1つ持ってます)
I have two apples. (私はリンゴを2つ持ってます)

※すでに一度話に出ていて、どれのことを言っているのか1つに決まっている場合には「the」を使います。
theは、単数形の名詞にも、複数の名詞にもつけることができます。
I want the new CD. (私は<さっき話に出てきた>その新しいCDがほしい)

■名詞の複数形の作り方
ほとんどの名詞sをつける car(車)→cars
 pen(ペン)→pens
 girl(女の子)→girls
s,x,ch,shで終わる名詞esをつける class(授業)→classes
 box(箱)→boxes
 watch(時計)→watches
子音字+yで終わる名詞
yの前が母音字のときは
daysのようにsだけつける。
yをiにかえてesをつける。 baby(赤ちゃん)→babies  
 story(物語)→stories
 country(国)→countries
fやfeで終わる名詞fやfeをvesにする leaf(葉)→leaves
 life(生活)→lives
 knife(ナイフ)→knives
不規則に変化するもの  man(男性)→men
 woman(女性)→women
 child(子供)→children
 tooth(歯)→teeth
 fish(魚)→fish
 sheep(ひつじ)→sheep
※fishの複数形は単数形と同じ形ですが、特に種類が異なることを強調するときは、fishesとesをつけることもあります。

数えられない名詞の場合、aやsをつけません
たとえばwaterは、a waterとかwatersといったりしません。
(数えられる名詞を可算名詞、数えられない名詞を不可算名詞)といいます。
液体や素材など(物質名詞)・water(水) ・tea(お茶)
・coffee(コーヒー) ・milk(ミルク)
・paper(紙) ・air(空気)
地名や人名など(固有名詞)
書くときは大文字で始める
・Japan(日本)
・New York(ニューヨーク)
・Takuya(たくや)
教科や言語、スポーツなど・math(数学) ・science(理科)
・English(英語) ・Japanese(日本語)
・baseball(野球) ・soccer(サッカー)
その他・time(時間) ・money(お金)
・homework(宿題) ・weather(天気)
・advice(忠告) ・news(ニュース)

■物質名詞の数え方
液体や素材などを数えるときには、a cup of coffee(1杯のコーヒー)、two pieces of paper(2枚の紙)のように、容器や単位を表すことばを使います。

■someとany
名詞の前に置いて「いくつかの」という意味を表します。
I have some books. (私は本を何冊か持っています)(bookは複数形にする)

否定文や疑問文はでは、ふつうsomeではなくanyを使います。
I don't have any brothers. (私には兄弟が1人もいません)
Do you have any sisters? (あなたには〔1人でも〕姉妹がいますか?)

someやanyのあとの数えられる名詞は、ふつう複数形になります。また数えられない名詞にも使えます。

■manyとmuchとa lot of
「たくさんの」という意味を表します。
manyは数えられる名詞の前で、muchは数えられない名詞の前で使います。
a lot ofは、どちらでも使えます。

manyやa lot ofのあとの数えられる名詞は、必ず複数形になります。
I have a lot of friends. (私にはたくさんの友達がいます)

2017年2月 7日 (火)

キクタン韓国語入門編

今日はとにかく風が強かった~

自分がとばされることはないとは思うけど、

手荷物を離した瞬間に持って行かれそうなくらい

強すぎる風でした。

 

さて、韓国語勉強として、

単語帳を買いました。

Img_20170206_144102


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キクタン韓国語【入門編】

 

英語バージョンのキクタンが結構面白かったので、

韓国語バージョンもきっと楽しく学べるかなと。

 

レベルとしては、一番初級ですが、

今の自分には合っているでしょう。

CD音声も全部で1時間程度なので、

これなら毎日聴けるかな。

 

今月をめどに終わらせて、次のステップ

踏めればいいなと思う今日子のごろ。

2017年2月 6日 (月)

公約バーガーを食べてみた

月曜日。

今日は昼頃から北風が冷たい日でした。

 

さて、マクドナルドでは先月バーガーの選挙が行われ、

優勝したダブルチズバーガーが、トリプルになって

売っているとのことなので、食べてみました。

 

これがトリプルチーズバーガー。

Img_20170204_140855


 

 

 

 

 

 

 

 

シールが貼っています。

中身が・・・

Img_20170204_140811


 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかチーズもとけかかって、見た目は

ダブルのように見えますが、確かに

3枚入ってました。

 

 

そして、準優勝でしょうか、

てりやきマックバーガーがダブルとなって売って真ました。

日をずらして両方とも食べてみました。

こちらがダブルてりやきマックバーガー。

Img_20170206_130104


 

 

 

 

 

 

 

見栄えは店頭写真とだいぶ異なりますが、

確かにダブル。

 

 

どちらも美味しかったのですが、

改めてどちらがより好きかというと、

てりやきマックバーガーのほうかな。

そんなにチーズ、得意でもないので。

 

この企画は明日までのようです。

ちなみに、お昼のバリューランチ(550円)は対象外だそうです。

お昼でも通常のバリューセット(620円)であれば

公約バーガーになるそうです。

2017年2月 5日 (日)

2月5日

日曜日。

ですが、お仕事でした。

 

今日は雨の予報

一応、折りたたみ傘を持って行きましたが、

結局、使いませんでした。

 

朝は晴れていて、

昼前から小雨が降りましたが

自分が昼休みのときには止んでいて、

帰りも止んでいて。

 

ラッキーだったのでしょうか。

 

 

いや・・・

 

そもそも、日曜日に仕事なのが

ラッキーではないと思われます・・・

2017年2月 4日 (土)

オンライン英会話を受講しました

土曜日の松戸駅前です。

今日もいい天気。

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今日はオンライン英会話を受講しました。

あまり積極的には受講していませんが、細々と

受講し続け約半年。

 

まだ世間話に花を咲かせることができずに、

時々会話が止まります。

 

日本語ならうまく話せるのに、ちょうど言いたいことが

英語で出てこない。

 

授業自体はうまく流れているのですがね。

「Hello~」から授業始める前までのフリートークを

もっとうまくできるようにならねば、と考えてます。

 

あ、でも、1つだけうまく言えたところがありました。

「春は好きですか」と聞かれたので、

「I don't like spring」と答え、花粉症であることを

言いました(hay fever)。これは伝わったみたい。

 

事実、春は嫌いです

2017年2月 3日 (金)

ハングルの入力方法

本日もお越しいただきありがとうございます。

ところでパソコンにハングルを入力する方法って、知らなかったです。

なので、調べました。

 

Window10の場合

1.左下Windowsボタンを右クリックし「コントロールパネル」を選択。

2.「言語の追加」をクリック(表示方法がカテゴリでない場合は、

 「言語」を押す)

3.言語の追加を押す。

4.各国の言語が選択できるので、「韓国語」を選択し「追加」押す。

5.Windowsボタンおしながらスペース で入力言語の切り替えができます。

 

なんかヌケているかな??大丈夫でしょう。

 

キーボードの並びは

「スタート」ボタン→「すべてのアプリ」→

「Windows簡単操作」→「スクリーンキーボード」の順にクリックすると

画面にキーボードの並びが表示されます。

020301

 

 

 

 

これで試しに韓国語を入力してみましょう。

 

가수 歌手

간단 簡単

 

簡単ではないです。慣れない限り、難しいですね。

2017年2月 2日 (木)

中学英語03 命令文

■命令文の形
一般動詞の命令文は、主語(you)を省略して動詞の原形で文を始める。

Come here. (こっちへ来なさい)

※強い口調で言えば指示・命令・注意の「~しなさい」、
 優しい口調で言えば申し出・お願いの「~してください」の意味になる。

be動詞の文を命令文にするには、be動詞の原形で文を始めます。

Be kind to everyone. (みんなに親切にしなさい)

■命令文の最初や最後にpleaseを使うと、「(どうぞ)~してください」というお願いになります。

Please be quiet in this room. (この部屋では静かにしてください)

Look at the blackboard,please. (黒板をみてください)
※pleaseを後ろにつけるときはカンマを入れます。

■命令文の前にDon'tをつけると、「~してはいけません」と禁止する命令文になります。
このとき、一般動詞もbe動詞も原形のままです。

Don't play the piano. (ピアノを弾いてはいけません)

※「~しなさい」→動詞の原形で文を始める。
 「~してはいけません」→Don't+動詞の原形で文を始める。

■命令文の前にLet'sをつけると、「~しよう」「~しましょう」と相手を誘う文になる。
動詞は原形のまま

Let's go to the library. (図書館に行きましょう)
→Yes,let's./No,let's not.

2017年2月 1日 (水)

2月の始まり

今日から2月。

もう1月は終わっていた。速いな~。

2月は日数も少ないかtら、もっとスピード増して

進んでいきそうです。

 

今日は韓国語学習の本を買いました。

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いずれも某中古品店で購入したので、

割安で購入できました。

何気に見ていた「韓国語の学習」のブログ等々で

おすすめしていて、立ち読みするとやはり読みやすかったので。

ページ数も少ないので、初心者にはいいかもしれませんね。

早速勉強します~

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